Skip to main content

1.一般的な質問

 Académie Tokyo Parisの頭文字をとったものです。
フランス語の学校です。
語学講座以外に、短期集中講座や特別講座など、さまざまなサービスを行なっています。
2. 授業

各レベルで会話・文法などのクラスを用意しています。
90分です。
7人です。原則的には受講生が5人以上で開講となります。
クラスによって異なります。
そのクラスに最も適している教科書や教材を担当講師が選びます。
できます。
文法と会話、発音と会話のように、相補的な講座がいくつもあります。
新規入学生に限り、講師の同意があればできます。
3. レベル

1(基礎)2(初級)3(中級)4(中上級)5(上級)の5段階になっています。
現在開講中の授業については、ご希望の日にご参加いただけます。
体験レッスンは無料です。レベル別にお一人様1回限り受けることが可能です。
ご予約が必要ですので、ご希望の講座を電話もしくはメールにてお知らせください。
まだ開講されていない講座については、デモンストレーションが設定できしだい、ご連絡いたします。
当校の定めるガイドラインに基づき、ご自分でご判断いただけます。
受講開始後、レベルが合わない(授業についていけない、簡単すぎる)場合は、ご相談に応じます。
4. 授業日程

3カ月1クールで、春学期(4-6月)、夏学期(7-8月)、秋学期(10-12月)、冬学期(1-3月)となっています。
授業日が祝日に当たる場合は休講となりますが、原則的に毎週あります。
詳しくは各科のカレンダー(フランス語)でご確認ください。
春休み(3月末から4月初めの約1週間)、ゴールデンウィーク休み、お盆休み(8月中旬の約1週間)、冬休み(年末年始約2週間)があります。
その他、講座によっては夏期等に長期のお休みがあります。詳しくは各科のカレンダー(フランス語)でご確認ください。
夏期やゴールデンウィーク等に短期集中講座や特別講座が開催されることがあります。
いずれもウェブサイト上で都度、お知らせします。
5. 入学手続きについて

あります。
15歳(中学卒業)以上の方が対象となります。
「受講の手引き」をお読みになり、ご理解いただいた上で、入学申込フォームに必要事項を入力し、送信してください。
メールにて授業料等ご案内致しますので、所定の日にちまでにお振込ください。必要に応じてテキストをご購入ください。
6. 授業料と納入方法

1授業(90分)あたり3000円で、学期ごとの納入になります。
金額は授業回数の関係で、学期や曜日によって異なります。
各ページでご確認ください。 学期途中に入学された場合は、別途ご案内いたします。
一括です。
ただし、在校生の方が次の学期も継続して受講される場合は、1学期(3カ月)間必ず履修することを前提に分割のご相談にも応じます。
ご希望の場合はお申し出ください。
以下の銀行口座へお振込みください。
銀行名 三菱東京UFJ銀行
支店 田園調布駅前支店 (店番129)
口座種類・番号 普通 0127086
口座名義人 BODIN Emmanuelle(ボダン エマニュエル)
送金手数料が発生する場合は、恐れ入りますがご負担ください。
納入期限は学期開始月(分割の場合は受講月)前月の26日です。
学期途中に入学された方には別途ご案内いたします。
あります。8000円で、有効期限はありません。
割引制度もあります。詳細はお問い合わせください
7. 欠席について

講師、もしくは学校へご連絡ください。
配布資料等あれば後日お渡しします。
申し訳ありませんが、できません。
メールにて授業料等ご案内致しますので、所定の日にちまでにお振込ください。必要に応じてテキストをご購入ください。一旦納入された授業料は原則として返金できません。
重い病気、長期入院、突然の転勤等、やむをえない事情にかぎり、ご相談に応じます。
8. 受講の継続

特別な事情がないかぎり自動継続となりますので、手続きは必要ありません。
スケジュール、授業料についてはウェブサイト上でご確認ください。
なるべく早く講師までお申し出ください。
9. 個人レッスン

企業からの要請にのみ応じています。
別料金体系になりますので、お問い合わせください。お見積もりいたします。
10. イベントサービスについて

不定期に行なう当校主催のイベントです。
ATPのイベントはどなたでも何回でも参加することができます。
詳細は当校ホームページやFacebookにて都度、お知らせします。