Skip to main content

コリーヌの日曜 仏グルメ&カルチャーの旅《ヴェルサイユと王家の食卓》

【ワークショップ内容】

《ヴェルサイユと王家の食卓》

今年年内最後となる新たなグルメセミナー&スペシャルランチでは、華やかな12月にふさわしいテーマを選び、皆さまをヴェルサイユ宮殿、そしてより詳しく、王族の食卓の旅へとお招きいたします!
既に訪れた方も多いはずのヴェルサイユですが、実はあまり知られていないことも沢山あり、奥が深い歴史を持っています。
セミナーではまず宮殿に隠された秘密を探り、そしてルイ14世から始まったアール・ドゥ・ラ・ターブル(食卓の芸術)のプロトコール(流儀)とテーブルサービスの仕組みについてご紹介いたします。王家のメニューのご紹介が豪華な世界へと導かせてくれますが、何よりもご自宅で「フランス貴族気分」を味わえるロイヤルレシピもご参加いただきました皆さまに特別に伝授させていただきますので、どうぞご期待ください!

ヴェルサイユというテーマにふさわしく、「ラグジュアリー」なお時間をお楽しみいただけるように、本企画では初めて、グルメセミナーからその後に続くスペシャルランチまでを同じ会場にて開催させていただきます。

今回はミシュランの三ツ星に輝き続ける世界最高峰のお料理とアールヌーヴォーの美空間をお届けする「メゾン ポール・ボキューズ」のサロンを貸し切り、セミナーからスペシャルランチまでゆったりとしたおもてなしをさせていただき、「ヴェルサイユ」に相応しく「王族気分」を味わいながら特別なメニューをお楽しみいただけます。

本イベントの会場がこれまでよりも広く、セミナーもマイクを使用し進めさせていただきます。また、会場ではラウンドテーブルのため、スペシャルランチの際にはお隣様とのお話はもちろん、少しでも多くフランス語での交流を深められるよう、お食事中に先生方含むフランス人3人がそれぞれ各テーブルにお邪魔をさせていただきますので、ぜひその際に合わせてセミナーのご感想やご質問などもお伺いできれば嬉しいです。

メゾン ポール・ボキューズのフランスのクリスマスらしさ溢れる空間の中で、スペシャルランチを前に、グラス片手に食とワインを楽しみながらフランス語が飛び交う素敵な空間を心ゆくまでご堪能くださいませ。

5回目の開催となる本企画ですが、2018年最後を豪華に締めくくる素晴らしいテーマと会場にて皆さまをお迎えし、ゆったりとした時間を過ごしていただけますよう、全力で準備とおもてなしをさせていただきますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上お出かけくださいませ。
皆さまに再びお目にかかれることをコリーヌ先生、ボダン先生含め企画者一同、心より楽しみにしております。

開催日時

2018年12月9日 (日)
【セミナー】11:00 – 12:30
【ランチ】13:00 – 15:00

言語

フランス語と日本語

参加費

¥ 12,000
(※参加費にはセミナー、まとめ教材、スペシャルランチ フルコースとワイン2杯が含まれています。アルコールを飲まれない方にはソフトドリンクをご準備しております)

場所

グルメセミナー&スペシャルランチ : Maison Paul Bocuse <メゾン ポール・ボキューズ>
〒150-0033東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラム B1F
代官山駅から徒歩6分、緑豊かな旧山手通り沿いにあります。

電車ご利用の場合

東急東横線「代官山駅」より徒歩6分
地下鉄日比谷線 「恵比寿駅」4番出口より徒歩10分
JR「恵比寿駅」西口よりタクシー5分
JR「渋谷駅」南口よりタクシー8分
※駐車場の用意がございません。
また、当日お車を運転される方への酒類のご提供をお断りしております。ご了承ください。

教師

Mme Corinne VALLIENNE (ヴァリエンヌ・コリーヌ先生)

アンスティチュ・フランセ東京 (17年間)、早稲田大学(料理とガストロノミーのフランス語)、慶應義塾大学(総合フランス語)講師。Wine & Spirit Education Trust 資格取得。

お支払い方法

セミナーへの参加お申込・お支払い期限 : 11月9日(金) まで
下記口座にお振込みください。

三菱UFJ銀行
田園調布駅前支店 (店番129)
口座番号 0127086
名義人 ボダン・エマニュエル

入金をもって正式に受付完了となります。
人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

キャンセルポリシーおよび授業料返金について
本お申し込み後、一度お振り込みされた授業料の返金は一切おこなっておりません。

<注意> 参加ボタンを押された方は本申し込みとみなしますので、ご注意ください。
なお、参加可能人数は33名に限定されておりますので、ご興味のおありの方はお早めにご参加ください。

美味しい日曜日をみなさまと過ごせることを楽しみにしております!

moushikomi_form